FC2ブログ

プロフィール

chakoma

Author:chakoma
上智大学文学部英文学科卒業。「子どもは海外で育てる」の夢実現のため、長男5歳の時に渡豪。Monash大学大学院(日本語応用言語学”バイリンガリズム”)修了後、永住権取得。現在はオーストラリア人弁護士と再婚し、上は23歳、下は7歳の男の子ママ。French PoodleのGiles(2017年10月永眠)、Cavoodleの茶々・小町と共に、17年を迎えたメルボルンで主婦暮らしを満喫中♬


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログを訪れた人


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
14位
アクセスランキングを見る>>

走る!遊ぶ!

夕方、腹ごしらえにワンたちを連れて近所のオーバルへ。

ワンズも息子もだんなさんもワタシも、いっぱい走って、いっぱい遊んで、楽しかった

Oval1.jpg

Oval2.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
大晦日、です。

でも、一年が終わるなあって感慨が湧かないのは、南半球にいるせいですね。ここメルボルン、木漏れ日が眩しい爽やかな夏の昼下がりです(11月に結婚式の引き出物にもらったひまわりの苗が元気いっぱい咲いています)。
ひまわり2

今日は近所の日本食材店に行ってきました。お正月はやっぱり和食が恋しいですから 店内にはテイクアウェイの鮨カウンターも併設されていますが、今日はまっすぐ歩けないほどのにぎわいでした。
suzuran.jpg

大晦日の楽しみと言えば、「紅白歌合戦」。
夏時間のメルボルンでは夜9時過ぎにスタートし、終わるのは真夜中2時近くになります。紅白のまっただ中、こちらは一足先に年が明け、外は花火や人々の歓声で賑やかになりますが、そこはさらり流し、私の年明けはやっぱり「ゆく年来る年」のあの除夜の鐘を聞いてからでしょうか。

(だんなさん、今晩の長期戦に向け(よく分かっていないながらもつきあってくれます。どうもありがとう)目下、お昼寝中。ナイショで激写してみました↓)
お昼寝2

大晦日に、紅白が見れて、日本食に不自由しなくって、メルボルンはやっぱりとても住み易い街でしょう。

(おまけ:紅白の前、チャンネル2の”Edinburgh Military Tattoo”、我が家のもう一つの年越しの楽しみです
tattoo.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
夜。夕食はいつものイタリアンへ、
danoi2.jpg

・・・と思ったら年末年始でお休み中

それではデリバリーをしてくれるタイレストラン、
thai.jpg

・・・と思ったら、年末年始でスタッフが足りないから今晩はデリバリーはできない、とのこと

結局ピックアップに行って、今晩はタイ料理となりました

休暇中だし、ムービーナイトにすることにして、大好きなジブリコレクションから息子が選んだのは「ナウシカ」。
ghibli.jpg

息子のバスタイムになってしまい全部見れませんでしたが、心にしみる映画です。

夏のバカンス。ゆったり、のんびり満喫中

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
午後。お庭のソラマメ、大豊作☆
harvested.jpg

採って、
muite.jpg

ゆでて、
yudete.jpg

おいしい”ジグソーのおとも”になりました
snack.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
朝。今日のピアノレッスンは二人分まとめて自宅に来ていただきました。

息子と私、代わりばんこにレッスン♪ 
新しいご本をいただいて以来、これまで以上に熱心な息子です
lesson.jpg

レッスン後はモーニングティーにお誘いし、ホリデー中のだんなさんも交えてみんなで楽しくおしゃべり。ピアノ談ではかなりマニアックに会話を弾ませていた二人です。
rachel.jpg

我ら3人、レイチェルファン

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
我が家には、毎年毎年、夫婦で楽しみにしている"クリスマスホリデーの恒例"があります。

ジグソーパズルです。

自分たちへのクリスマスプレゼントとして毎年一つパズルを買います。絵柄はその年に訪れた国だったり、行ってみたいねって話している街だったり、二人の間でちょっとブームになった絵画だったり。

今年は、息子と私が代表して絵柄を決めました。
カラフルでそれでいて温かい、牧歌的な風合いが気に入って選んだのがこちら↓ ちょっとこれまでになかった感じのセレクトです
puzzle.jpg

庭に置いてあるピクニックテーブルを持ち込んでセットアップ。
setup.jpg

ボードは主人特製の「ザ・ジグソーパズルボード」(普段はベッドの下で眠ってます)。このボードをピクニックテーブルに載せれば、ほら、ホリデー限定ジグソースペースの完成です
puzzle2.jpg

今年もこの季節がやってきました。
あーーー、腕がなる!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

ぞぞぞ、、、

真夏のオーストラリアからちょっと怖いお話、、、

これ、見てください↓
mystery.jpg

なんてことはない、床に這いつくばる息子です。

・・・が、あ〜れ〜、ちょっと待って。これ、誰撮った???

と思った瞬間、すこ〜し怖くなりました、私

カメラ好きで普段からぱしゃぱしゃしている息子ですけど、もちろんオートの使い方は知りません。これ、書斎で撮ったんですけど、私、この時同じ部屋で机に向かってPCいじってました。部屋には他に誰もいませんでした。

・・・で、この写真の2枚先がこ〜んな写真↓
eye.jpg

だったら、改めて、ぞぞぞ、、、ってしませんか(もちろん息子の目、だと思いたい、、、)???

当の本人に聞いたところ、「ソフィアが撮ってくれた」そうです。ちなみにソフィアちゃんは息子の空想の中の親友です。

ソフィアちゃん、あなた、・・・まじ? 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

楽しい再会

友達っていいですね。
今日はメルボルン駐在時代に家族ぐるみで仲良しだった爽やかミッキーが可愛い奥さまを連れて遊びに来てくれました。

朝からお庭の薔薇をバスケット一杯摘んで、家中に飾ってわくわくうきうきのワタシ

welcomeflowers.jpg

5月に京都で会って以来の約半年ぶりの再会でしたが、ランチを囲んでとっても楽しい時間を過ごしました。

lunch.jpg

普段はとーーーっても人見知りの息子。始めは遠巻きに、そしてそのうちテーブルの下から、と少し少し距離を縮め、ついにおもちゃ片手にアタック成功!ランチの終わる頃にはもうべったり。嬉しくて嬉しくてたまらない様子でした。

chikachan2.jpg

「あの女の子(海外育ちの息子くん、時にその日本語に問題アリ、、、)好き! 可愛いね。お顔がきれい」 
トラムストップまで送っていった直後に言った息子の言葉です。ちかちゃーん、すっかりあなたの大ファンですよー

素敵な時間(そして素敵なお土産!)をどうもありがとう。”第二の故郷”メルボルンでどうぞ楽しい休暇を過ごしてね!

(おまけ)
その後、犬の散歩へ繰り出した我々(だんなさん、甚平さんでお散歩デビュー!)、昨日無くした補助輪のゴム輪っかを偶然発見。ラッキー☆
sanpo.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
この時期、早朝の庭仕事は本当に気持ちがいいです。

whiteflowers.jpg
(白い花が大好きです。朝の日射しに嬉しそう

私は朝起きると、まずは着替えて庭に出ます。
池の魚たちにエサをあげるだけ、、、と思いながらつっかけで出ていっても結局は長靴に履き替えてあれやこれや庭仕事をしていて、気がつくと数時間が経っている、なんてしょっちゅうです。

雑草取りは面倒くさい、というのが一般のイメージかもしれませんが私は雑草取りも大好きです。
すっと根っこからきれいに抜けたりすると気分も爽快。たまに、見過ごしていて大きくなった雑草なんかを見つけるとちょっと宝物を発見したような気分になったりもするのです(!)。

枯れた花ガラ摘みもお気に入りの庭作業です。
ペチュニアが今は満開ですが、ペチュニア、毎日毎日それはそれはたくさんの花を咲かせてくれます。そして毎日毎日たくさんの花がしおれます。私がハサミを持って、息子が探して、これまた一寸宝探しの心境です。花ガラをつんでさっぱりした苗はちょっと清々しげで嬉しそうに見えたりもし、実際のところ、本当に嬉しいんじゃないのかなあなんて思ったりするんです。

petunia.jpg

私にガーデニングの楽しさを教えてくれたベニシアさんが著書でこう語っています:
「庭づくりは幸せづくり。草花を育てるのは、幸せを育てることなのです。」

確かに、草花を育てながら、毎日毎日ほんとうたくさんの幸せを分けてもらっています。そして多分、草花を育てている私が幸せだと、育てられている草花もやっぱり幸せなんじゃないかなあ、って思います。

vitamincolours.jpg
(元気いっぱいビタミンカラー!)

庭づくりは幸せづくり、です。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
我が家は夫婦揃ってのバレエファンで年に10回近くバレエに足を運んでいます。

少し前になりますが、来シーズンのオーストラリアバレエ団の年間チケットが届きました(右側はサブスクライバーカードです。きれい)。2015年シーズンは”A Year of Beauty"とのこと、ずばり「美の一年」だそうです。

subscriber.jpg

2015年シーズンの演目です:
Giselle (3月)
giselle.jpg

The Dream (6月)
thumbnails-thedream.jpg

Cinderella (6月)
cinderella.jpg

20:21 (8月)
twentytwentyone.jpg

Sleeping Beauty (9月)
sleepingbeauty.jpg
*写真はオーストラリアバレエ団ウェブサイトからお借りしました。

2015年、日常をしばし忘れて、「美」の世界、垣間見てはいかがでしょうか
Australian Ballet

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

 | ホーム |  前のページ»»